SSブログ

OB訪問 [日記]

私の大学の後輩が OB 訪問に来てくれた時期があったのですが私は正直この OB 訪問は自分が就活をしていて仕事とか会社のことがよくわからなかったので同じように後輩にも教えてあげようと思ってやることにしました。10年ほどこの活動続けましたが私は後の方になればなるほどそのような OB 訪問に来る子達のキラキラした目とまた私の脳内にある実際の仕事のギャップが激しくてどちらかと言うと辛い思いをしたと思います。その子達はとても会社とか仕事に対して期待を抱いてきてる子ばかりでした。その子達に対して現実を少し伝えつつもやはり会社に期待をして守らなくてはいけないということがあって話し方がとても難しかったのを覚えています。まだ私は最終的には独立してしまったので会社という組織があっていないという結論が出ています。そんな私が後輩たちになんていうことができるでしょうか。そのため今は OB 訪問をあまり受付たいとは思っていません。
タグ:OB訪問
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

-|笑いと関西人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。